大 賞  ペンネーム:みー さん

【作品タイトル】(タイトルなし)
私「OK google 生まれてくる赤ちゃんの名前は何がいい?」
スピーカー「あなたにはまだ早いです」

【応募者からの作品コメント】
妊娠中に夫と子供の名前を考えていてなかなか決まらなかったときに面白半分で聞いてみました。夫と2人で大笑いしました。

【採択コメント】
大賞、おめでとうございます。
大きなお腹をいたわりながら、お二人で大笑いしている姿が、こちらにも伝わってくるようで読んでいる私まで心がホッコリ温かくなりました。本賞は、「ヒトとAI が一緒に作業をすることで生まれる面白い世界」を多くの方に伝えることを目的としています。みーさんの作品は、まさにユーモアと優しさがギュッと詰め込まれた大賞にふさわしい作品です。
ご家族が増えられたあとも、ぜひAIスピーカーを使いこなし、愉快な「ごにんしき」を楽しんでください!

【採択者】
一般社団法人文字起こし活用推進協議会 代表理事 宮田 志保

佳作賞/株式会社アドバンスト・メディア賞 ペンネーム:春日山さん

【作品タイトル】どこにいる?

福祉施設で行われたスマートスピーカー体験会に参加しました。
グーグルのスピーカーに、今いる場所が分かるか聞いてみたくて、
「今どこにいる?」
と尋ねたら、
「私はいつもそばにいます」
大笑いしました。

【応募者からの作品コメント】
はい、スピーカーのおっしゃる通りです。

【採択コメント】
人間らしいスマートスピーカーの返答に機械と人がスムーズにやりとりをしていく未来を感じる事ができました。

【採択者】
株式会社アドバンスト・メディア VoXT事業部 部長 志村 亮一様

佳作賞/株式会社エフスタイル賞 ペンネーム:猪野那由多さん

【作品タイトル】Siriは幸せみたいです…。

Siriは幸せよー

【応募者からの作品コメント】
暇だったので音声認識で検索して遊んでいました。歌詞も検索できるかなと思ってどれみの歌の歌詞の『シーは幸せよー』を何気なく音声認識させたら『Siriは幸せよー』に変換されました。私のスマホのSiriは幸せみたいです…。

【採択コメント】
暇だったから音声認識で検索を…というところから、作者にとって音声認識AIが身近なのだと感じました。そんな中たまたま検索したワードで、身近にいるSiriから「Siriは幸せ」という素直な気持ち(?)を聞き出せてしまった様子がほほえましく、この作品を推薦しました。(何か検索してみようというときに歌っちゃう作者のそばで、きっと幸せなんだろうなあ)

【採択者】
株式会社エフスタイル キャリア支援事業部 中村 聡子様、大久保 明子様

佳作賞/東京反訳株式会社賞 ペンネーム:かねみっちゃん さん

【作品タイトル】たしかに 昼ご飯ではあるのだが…

子供ら5分後に集合」
すると、ラインの画面にはがちょうど中間テストで、私が午前で勤務あがりの日。
『ベラシオ』というラーメン屋で待ち合わせのつもりで 子供らにラインした。
「ベラシオに 4
「めラジオ」と出ているようだったので、一文字ずつ区切って発音することにした。
「べ・ら・し・お」
すると…、
「米・卵、45」となっていたらしく、子供らは考え込んでとうとう電話をかけて
きた。
「お昼ご飯は 玉子かけご飯か?」

【応募者からの作品コメント】
一文字ずつ区切ったら ちゃんと仮名文字で書き出されるかと期待したのに、逆に一文字ずつ変換されて、おもしろかった。これもまた偶然 昼ご飯として成り立つかもしれない誤認識で、空気を読んでから買われてるような親近感が湧いた。

【採択コメント】
音声認識がなんとか意味ある言葉をあてがおうと苦戦する様子が垣間見れ、機械とはいえいじらしいです。お子さんたちもまた、誤認識からなんとか意味をくみ取ろうと頭を働かせ、結局電話で会話した方が早かったね、というオチもいいですね。

【採択者】
東京反訳株式会社 代表取締役 吉田 隆様

佳作賞/特定非営利活動法人フラウネッツ賞 ペンネーム:B子 さん

【作品タイトル】30秒後

「シリ、30秒後に教えて」と言ったら、10秒後にアラームが…ディスプレイには「シリさん 10秒後に教えて」となっていた。

【応募者からの作品コメント】
遅ればせながら2年前にスマホデビュー。子供に使い方を教わったのだが、飲み込みも覚えも悪くさんざんバカにされた。とりあえず 機械にしゃべりかけるという 私にとっては前代未聞の経験をしてみようと、シリを試した結果がこれである。シリにまでバカにされた‼と思ったのだった。

【採択コメント】
音声を「12、10(じゅうに・じゅう)」と聞き取ったら、実は「10、20(じゅう・にじゅう)」だったりして、数字の聞き取りは難しいです。でも、「自分はさん付けで呼ばれるのが当然だ」とシリさんが思っているせいで「シリさん10秒後に~」という認識結果になったのかも? シリさんには謙虚という言葉を覚えていただく必要があるかもですね!

【採択者】
特定非営利活動法人フラウネッツ 文字起こしオンライン講座 講師 廿 里美様

佳作賞/株式会社大和速記情報センター賞 ペンネーム:ぼの さん

【作品タイトル】ドキドキした昼下がり

「愛していると言ってくれ(1995年のドラマ。主演、豊川悦司・常盤貴子)」について調べたくて。グーグルの音声検索に「愛していると言ってくれ」と言ったら「愛しています」と言われた。

【応募者からの作品コメント】
AIって純粋で素直でいい子だなと思いました。

【採択コメント】
いわゆる音声認識の誤認識の範疇外だが、クスッと笑えるところと、「大ごにんしき大賞」は堅苦しくない方がよく、対象を広くすべきと考え、推薦しました。作品タイトルのネーミング「ドキドキした昼下がり」も秀逸と思いました。

【採択者】
株式会社大和速記情報センター 代表取締役 津田 健司様